★★山本りょうたろうの“浜松ワクワク大作戦” ★★【vol.2】子育て世代を全力応援!

★★山本りょうたろうの“浜松ワクワク大作戦” ★★
【vol.2】子育て世代を全力応援!

いきなりですが、

「子育て世代を応援しなければいけない!」

そんな風に本気で思います。

なぜか。



2008年、日本は人口減少時代に突入しました。人口減少を食い止めるために…etc.
なんていう堅い理由をここで語ろうとは思いません。


単純に「ママたちを、パパたちを、応援したい!」
そんな風に思ったというのが正直な理由です



私自身、子育て世代の人間です。

友人との会話でも、出産や子育てについての話題がよく挙がります。



例えば、同級生がこんなことを言っていました。

「保育園に入れられない」「近くに保育園がない」



調べてみると、浜松市の待機児童は、静岡県の市区町村で一番多い
2018年度開始時点で97人。
同じ政令指定都市の静岡市はなんと0人です。

他にも、産婦人科が少ないといった声や、子どもの医療費の負担に関する話、などなど。様々な生の声を聴く機会に恵まれました。



昨年、自分も父親になりました。

子育てをしていく中で、そして、妻が実際に子育てに奮闘しているのを見る中で、子育て世代の当事者として、



「浜松を、安心して出産できる街に、より一層子育てしやすい街に、子供がのびのび育っていける街にしていきたい!本気で取り組まなければならない!」



そんな風に強く思うようになりました。


★★山本りょうたろうの“浜松ワクワク大作戦” ★★【vol.2】子育て世代を全力応援!


同世代のこれからママ・パパになる人たち、子育て真っ最中のママ・パパたちの声を聞き、
子育てをしてきた先輩ママ・パパたちのアドバイスや意見に耳を傾けながら、
“子育て世代を全力応援!”を進めていきます!



では、どんな応援ができるのか ―――



詳しくは → http://yamamoto-ryotaro.com/article/
「①元気な浜松を取り戻す」をご覧ください!




<子育て世代を全力応援!>
保育所整備、長時間預かり保育推進支援制度の充実、保育士不足の解消、県と連携した子ども医療費助成の拡大、母子・父子家庭への児童手当の拡充、子どもたちの笑顔あふれる公園づくり、etc.



皆さま、よろしくお願いいたします!

★★山本りょうたろうの“浜松ワクワク大作戦” ★★【vol.2】子育て世代を全力応援!



同じカテゴリー(この街の政治)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★★山本りょうたろうの“浜松ワクワク大作戦” ★★【vol.2】子育て世代を全力応援!
    コメント(0)