【記者会見】浜松市長選挙に立候補を表明しました。

【記者会見】浜松市長選挙に立候補を表明しました。
みなさんこんばんは。市議会議員の山本遼太郎です。
今日からブログをはまぞうに移します!!
初めましての方々、よろしくお願いします。
Hello
(こんなスタンプ機能もあるのか...)


さて、
本日記者会見を開き
今年の4/7に行われる浜松市長選挙
立候補を表明いたしました。

自民党の候補者として、
現職4期目の市長と選挙を戦うことになります。

自民党としての候補者擁立は、
長い浜松の歴史の中で初めてとなります。


【記者会見】浜松市長選挙に立候補を表明しました。


【なんで立候補したのか】
こちらを説明いたします。

浜松は素晴らしい街です。都市部もあれば海も山もある。
東京も大阪も新幹線でたった90分
産業にも恵まれ、健康寿命も長い。
こんな街なかなかありません。

しかし私は思うのです。
全然活気がない。

みなさんどうでしょうか。
街を歩いていてわくわくを感じますでしょうか。
浜松の未来に、大きな期待はありますでしょうか。

現在この国の人口はどんどん減っています。
それに加えて浜松は、街から出ていく人数(社会減)が多い
転出超過の都市です。
要するに、
「選ばれないまち」になってしまっています。

私はここに強い危機感を感じました。

現在浜松の方針は
「借金や無駄をどんどん減らす」
ということを第一にやっています。
ドラクエの作戦でいうと「じゅもんつかうな」です。

これは確かに大切なことです。
将来、人口が減った時に、財政状況がボロボロだと、
私たちの子どもや孫の世代にツケを残すことになります。

浜松市の堅実な削減のおかげで、
今は日本でトップクラスの
お金の状況が超健全すぎる街になれました。

では街の魅力はどうか。
いくら借金を減らしたからといって、
街は魅力的にはなりません。

私は思います。
私たちの子どもや孫の世代にツケを残さない為にも、
「将来への投資はしていくべき。」
ドラクエの作戦でいうと「みんながんばれ」です。

例えば、
中心市街地活性化
中山間地域の魅力発信
「ものづくりの街、浜松」の進化

これらの課題解決は急務です。

いうまでもなく、税金の無駄遣いはいけません。
しかしながら、市民が払った税金を、
市民の為に使わないのは本末転倒です。

このまま同じ市政が続いていくと、浜松がますます活気を失っていくという
強い危機感から、立候補を決意いたしました。


【政策について】

こちらに関してはこちらをご覧ください。

現職市長やマスコミが争点にしたがっている点については以下の通りです。

・新三区案
極端な人口バランス(3万・10万・66万)で、
3つの区の権限や財源のパワーバランスが保てないことは誰が見ても明確です。
特に(東南西北中区)を一つとする日本一巨大な区では、
中心部のことを100%考えながら、中山間地域のことを100%考える。
これを市民サービスを低下させず行うことは困難であると考えます。

・行政区再編
12市町村が合併してできた浜松市。
その特色ある7区の充実をはかっていくべき。
やはり北区のことは北区の職員がいちばんわかっているし、
南区のことは南区の職員がいちばんわかっている。

現状で問題なのは
区役所にほとんど権限と財源がないこと
ここを打破しなければいけません。
そこで今中央に集中しているパワーとマネーを
各区に配分する。自分の住んでる地域のことは
自分たちで決めていく。これがこれからのあるべき姿だと思います。

しかし1点、現市長が提唱している
区を減らして「7億円を削減して住民福祉に充てる」これは
大賛成です。

私だったら、
区を減らして人件費を減らし7億の捻出をするのではなく、
AIやICTの新技術の導入を、民間と積極的に連携して行い、
新世代に相応しい市役所の仕組みづくりをしていきます。

区の数を減らさずして、効率化を求めていくべきだと考えます。
これはやろうと思えばできることなんです。

・水道コンセッション
断固反対。
ここに関しては長くなりすぎるので
改めてブログで書きます。


そもそも、この3つに関して選挙戦で重要視するべきではないと考えます。
これから考えていくべきことは
「どうやって無駄をなくすか」ではなく「どうやって魅力的な街を作るか」です。

政策・理念に関してはみなさまの意見を元に、
これからパワーアップしていきたいと思います。
ご意見よろしくお願いします。


【みなさまへのお願い】
間違いなく厳しい戦いになります。

そこでみなさまへお願いです。

①仲間になってください。
これからの浜松を一緒に作ってくれる仲間を募集します。
浜松のことについて意見をいただいたり、
私のことを励ましたり叱っていただきたいのです。

きっとこれから色々と応援をお願いしますが、
もしご賛同いただけるようでしたら
からご入力をお願いします。


②金銭面で支援してください
浜松全域が対象の為、
多額の活動資金が必要となります。
その額ざっと5000万

目ん玉飛び出るメンタルやられる額です。
当然、私も全財産をぶっ込みますが、
それでも全然足りません。

可能な限りで結構です。
もしご賛同いただけるようでしたら
からご支援をお願いします。

以上、
やるからには
全力で行ってきます!!

同じカテゴリー(重要なお知らせ)の記事

 
この記事へのコメント
 先日、市役所でお目にかかりました。
 ある業者によりますと、浜松市に活気がないのは、スズキが働く人や下請けにカネをまわさないからだといいます。
 区の再編の問題でも、現状の区制を維持するという政策、大賛成です。これからは区をできる限り小さくして、住民の協力を得ながら行政サービスを提供していくことが求められる時代です。区を大きくすると、将来的には、よけいカネがかかるようになるはずです。
 水道の民営化も言語道断です。「公共」のなかでももっとも重要な水道は、住民のいのちの源泉です。民営化(コンセッション)反対でがんばりましょう。
 市長選、支援します。
Posted by 一市民 at 2019年01月09日 19:28
応援します!
絶対に市長になって下さい。
今の浜松は嫌いです。
特に外国人が増え過ぎて日本人の居場所がない!
Posted by たおやめ at 2019年01月09日 22:48
応援します!
区再編は良いと思いますが、浜北だけ何時までも変わらないのは納得が行きません。
旧市町村の枠を外して、再検討する位の考えが必要ではないのでしょうか?
Posted by 風の暦AKI風の暦AKI at 2019年01月14日 13:39
やるからには全力投球で頑張れ!
Posted by 山下善彦 at 2019年01月16日 10:51
現在の市政に不満の多い方は少なくないです。

対抗馬が中々いなかったので、まあいいか・・・となっている3期12年。

こんな方が沢山いるはずです。

貴方が立候補を表明した時点で水道民営化は延期しています。

動きが出ています。

今まで、ネットは観るだけです。

書き込みはしたことはありません。

つたないですが、貴方の力になれば嬉しいです。

新しい動きが出ますように。

いい結果が出ますように。

街中がもっとにぎわいますように。

4歳と2歳の子供を持つ父親  (中区在住)
Posted by 中区 町民 at 2019年01月27日 22:25
山本議員の公約に賛成です。応援もしたと思います。

区再編計画において・・・浜松市当局の区を減らして人員を削減するという発想では、東南海巨大地震等の災害時には、市民の生命を守ることも復興も思うようにできません。

東日本大地震の時に、被害自治体の首長さんが「市町村合併で職員が減ってしまった。救える命も救えなかった」と後悔していたと聞いたことがあります。

区に財源と権限を与えて市民サービスを充実させていこうとする山本議員の意見に賛成です。
また、区を減らさないで区割りをゼロベースで見直すという考えも賛同します。・・・三方原台地で生活している北区、東区、西区の住民にとって区役所は遠くて不便です。当該住民の意向も伺いながら区割りの手直しは必要かと思います。
Posted by TAKA at 2019年01月28日 10:44
松菱跡地に民間資本と協働で次世代型の高層ビルを建設し、そこにテナントとして市役所を移転させ4千人を超す昼間人口を生み出すという公約も、とても新鮮でワクワクさせられます。

そして、市役所跡地と学校跡地の城周辺を市民公園に整備し、浜松市民の憩いの場、浜松の子供たちの遊ぶ場、浜松市民の盛り上がるイベントの会場と整備する。・・・大賛成です。

①水道民営化(コンセッション方式)は断固反対、②区再編計画についての公約と共に、③この市役所移転案を支持したいと思います。

市長選に勝つためにやれることは応援したいと思います。

ちなみに、私は選挙運動にかかわったことは今までありませんでしたが、はじめて何か応援したいと思っています。(一市民です)
Posted by TAKA at 2019年01月28日 10:59
山本議員の公約に賛成です。
浜松市街にまったく活気がありません。
給料は変わらないのに市町村民税はどんどん上がる。
現市長の区の再編には反対です。しかも公務員は減らさないとはどういうことか?と
不信を抱きます。
北区の都田地区、三方原地区の企業誘致?政策か知りませんが、地元の人間が家の前が大渋滞により、家から出られない、帰宅時に家に入れない、学生が歩いていたり、自転車で通学しているにも関わらず、無理な追い越し、異常なスピードを出しているなど、住みにくくなっています。子供たちの命も危険です。

どうか道路の整備も視野に入れて欲しいです。
通常15分程の所、45分はかかるようになってしまいました。

市民が住みやすい街作りをお願いいたします。
働いている人が一番多く税金を払っています。本当に何でこんなに市町村民税が高いのか?
と不満ばかりが募ります。
今年大学生になる息子がおりますが、給料は全く変わらないのに市町村民税ばかりが上がっていきます。

これからの浜松市をどうか若い方の手で変えていただきたい。そう思っています。
Posted by 生涯浜松市民 at 2019年03月22日 15:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【記者会見】浜松市長選挙に立候補を表明しました。
    コメント(8)